ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

下手な私でもこれのおかげで👍

沖縄ではどこの家でも鰹節からダシを取るのが普通で幼い頃の私は母が鰹節を削るそばでおこぼれに与ろうと毎度毎度猫のように待ち構えていました。

そんな私に母は笑いながら「はい、マヤーグヮー(ネコちゃん)」と言って削り節をつまんで食べさせてくれたのですが、それがまたとても美味でした。

f:id:yururi3ptl:20230106140046j:image  

我が家の鰹節削り器。長年出番がないまま手放せずにいます。

母は鰹節にこだわりがあって他は倹約しても鰹節は上物を使う人で、元気な頃はよく私に厳選した新鮮な削り節を送ってくれ、出汁を取るだけではなくダシガラでふりかけを作ったりしていました。

しかし、この10年は母から削り節が届くことはなく仕方がないので近所のスーパーで一番高い削り節を買っていたもののイマイチ納得がいかないまま妥協して使っていました。

それが茅乃舎のダシに出会ってそのダシ力に魅力されてしまいました。当初は自分だけで愛用していましたが、最近は海外在住の友人たちが帰国した際のお土産としても重宝しています。

f:id:yururi3ptl:20230106140119j:image

今回は娘に「1人だから一回では使い切れなくても残りの出汁は冷蔵庫にストックするか冷凍庫でキューブ状にストックしたら煮物や茶漬けをする時に便利よ。」と言って持たせました。

そしたら昨晩「お味噌汁を作ったらとても美味しかった。もう他のダシは使えない。ありがとう。」とLINEがきました。

持たせてあげて良かったと喜んでいますが、実家の煮物やお味噌汁は母の料理の腕ではなくダシの力だとバレちゃったかも知れません。^^;