ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

空は青いし絶好調だし👍

沖縄は青空が広がって好天でした。それでも地元の方は「最近急に寒くなりました。」とのこと。私はコート無しで汗をかいたのですが、体感とはそういうものですね。

f:id:yururi3ptl:20230126194319j:image

さてさて今日の母は絶好調でした。私が名古屋から来たと言うと「名古屋?名古屋はいいところだよね。」と言った後で「ゆるりはずっと来ないけど。」と言ってました。

「私、ゆるりですよ。」とマスクを外して顔を見せたら怪訝な顔をしていました。推測するに「うちのゆるりはそんなお婆さんではないのに冗談を言ってる。」といったところでしょうか。(^^;;

最後まで私のことは「知らない人」でしたが、自分に「ゆるり」という娘がいることを思い出した瞬間を見ることが出来ました。

母が私のことを忘れているのは母の意図ではないので仕方がないと思っていますが、娘の存在を思い出し、その娘がちっとも会いに来ないと思っている母の心境はどうなんだろうと思ってみたりしました。

「私は中に戻ろうね。」とサッサと面会を終わらせようとする母に「せっかく名古屋から会いに来たからもう少し話そうよ。」と言うと「名古屋?名古屋から来たの?名古屋はいいところだよね。」と今日は何回かそのやり取りをしました。

面会の終わりに私が「また来るね。」と言うと「うん。」と手を振って終了。職員が車椅子をターンすると振り向くこともなく奥に消えて行きました。

実にクールな母でしたが元気で絶好調で良かった!

f:id:yururi3ptl:20230126194108j:image

f:id:yururi3ptl:20230126194105j:image