ゆるり日記

息抜きに身の回りのことや聖書のことなど気の赴くまま書きます

あれあれ言葉が思い出せない

しばらく前にzoom会議で発言を求められた私が突然だったからか言葉が出てこなかったという話を書きましたが、随分前に姑と叔母にもこんなエピソードがありました。

         f:id:yururi3ptl:20220422204549j:image

娘の成人式の時のことです。姑と叔母が「〇〇ちゃんの成人式の着付けを自分たちの行きつけの美容院にお願いしたので、その日は私たちが美容院に付き添う。」と張り切っていました。

成人式の前日にリハーサルがあって姑、叔母、娘3人は着物一式を持って仲良く美容院へ出かけて行きました。

そして、リハーサルから帰って来た娘は「おばあちゃんと叔母さま(姑の妹なので夫の叔母ですが子ども達もそう呼びます)の会話が面白過ぎるし可笑しいしで…話題が豊富なので感心しちゃった。」と話していました。

さて、成人式当日は朝早くから3人で美容院へと出かけていきました。実は前日のリハーサル時に姑と叔母は「顔は分かるけれど名前が思い出せない芸能人」の話をしていたそうで結局2人とも名前が思い出せないままだったそうです。

ところが成人式当日、娘が振袖を着つけて貰っている時に叔母が「昨日のあの人の名前を思い出しましたよ。〇〇さんよ。」と言うと姑が「そうそう、○○さんね。そうだった。良かったスッキリした。」と喜んで○○さん関連の話を続けていたそうです。

けれど、しばらくしたらまた「ほらほら共演者のあの人、名前は何だったかしら。」と姑が言うと叔母は「えぇ、あの人ですよね。え~と…分かってはいるんですけど、うーん何さんでしたっけね…」

喉に刺さった小骨が取れたようだと喜んだ矢先にまた同じように悩んでいるのが可笑しくて無限ループだと言って3人で大笑いしたと娘と叔母から聞いて私も笑ったのでした。その頃の私には言葉が出てこないという事態はまだまだ他人事でした。

ところが最近は自分にも夫にもその兆候が出てきて、お互いに「大丈夫?」とおどけたりしているのですが、考えてみたらあの当時の姑と叔母より私たちはずっと若いのです。

ある日ふと原因と改善策か何かあればと調べてみたら以下のサイトを見つけました。そのサイトによりますと言葉が出て来ない原因は前頭葉の機能低下によるのだそうで、高齢者だけでなく近年は20代の方からも多く聞かれる症状なのだそうです。

幾つか対策がまとめられていますので関心のある方はご覧になっては如何でしょうか。

brain-gr.com